2011年8月3日水曜日

上高地 

2011年7月26日

河童橋あたりから、槍が岳などの頂が見えるらしいのですが、この日は見えませんでした。
訂正:河童橋から見えるのは穂高だそうです。「ヤマムスメ」さんが教えてくださいました
梓川の両側に自然探勝道とやらがあり、私たちは左側の川沿いの道を上流に向けて歩き始めました。
時々こんなところもありました。


明神神社のとりいでしょうか。途中、中学生のグル」とープに何度も会いましたが、みんな「こんにちは~」と挨拶してくれて、かわいかったです。 
訂正:これは 「穂高神社」の「奥宮」のとりいだそうです。「ヤマムスメ」さん、どうもありがとう。



神主さんに300円払って、池のほとりまでいきました。写真では静かな池に見えますが、それは、私たちが写真をとる間、つぎの人たちがまっていてくれたからです。

上高地を歩きながら、「ゴミが落ちていないなあ」と思っていたのですが、山むすめさんたちがひろってくれていたんですね! 河童橋あたりに自動販売機があったので、缶コーヒーを買ったのだけど、リサイクルするところが全く見つかりませんでした。それで、人々がゴミやリサイクルをどうしているのか観察していたのですが、みんなプラスティックバッグに入れて持って歩いているようでした。家までもって帰る仕組みになっているということでしょうか。アメリカの国立公園や州立公園にはゴミ箱やリサイクルするところがあちこちあるので、最初戸惑いました。上高地の自然は国や市ではなくて、自然を愛する人たちの強い意志によって守られているということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿